(nagoya-lisp 0) やりました

第0回 nagoya-lisp をやりました。(nagoya-lisp 0) : ATND

今回は、とりあえず次回から何をやるのかを決める準備の回でした。わりと話し合いがメインの回だったのにホワイトボード等ない場所での開催となったので、Google docsで議事録を共有しつつ進める形になりました。(nagoya-lisp 0) の議事録

今後何をやるかを決める前に、やりたいことをブレストしたわけですが、「初心者歓迎のゆるふわな勉強会」を標榜していたわりに、マクロやMOP等の高度なトピックが挙がる挙がる(^^;

だいぶ迷走していましたが、会の進め方としては、初心者向けのLisp入門的な内容とより発展的な内容の2段構成で行っていくことに決定しました。Lispの入門的内容としては、最近新版が出た Scheme手習い をやることになりました。その場にいた誰もScheme手習いを実際に読んだことがないということなので、やや不安ではありますが…。発展的な内容は、適当にネタを持ち寄って発表という形になりそうです。

ということで、進め方の決まった次回は 10/30(土) 13:00 - 15:00 の開催になります。参加登録は (nagoya-lisp #x01) : ATND からできます。Let's join us!

雑感

上で書いたように、ホワイトボード代わりに Google docs を使っていたんですが、リアルタイムでファイルを共有していると誰でも好きなように書き込んだり出来るので、ブレインストーミングのような用途には結構向いているんじゃないかなぁと思います。